矯正歯科専門 東京都渋谷区神宮前(表参道、原宿) - インコグニート、舌側矯正(裏側からの矯正)のご紹介を追加いたしました。
インコグニート 杉山矯正歯科

バンドについて

バンドとは、歯を全周にとり囲む金属製の矯正装置のことです。今から30年ほど前の矯正治療は、すべてこの金属製のメタルバンドにより治療が行なわれておりました。

近年では、接着材の接着強度の開発向上とともに、歯に直接矯正装置を接着するダイレクトボンド法が一般的になり、矯正装置は審美的にも目立たないものになってまいりました。しかし咬む力の強い奥歯はいまだに装置の脱離防止からバンドにより矯正装置が装着されることが多いのが現状です。

バンドの欠点としては、矯正治療後に奥歯と奥歯の間にバンドスペースが残り、食べ物が歯の間に挟まりやすい事があり、不自由を訴える患者さんが数多くいらっしゃいます。

従来の治療法
金属製のメタルバンドを装着
ダイレクトボンド法
歯に直接矯正装置を接着

当院では、この問題を改善すべく多くの接着材を研究、試用した結果、現在ではほとんどの矯正装置をバンドではなく、直接歯に接着するダイレクトボンド法で歯に装着しております。接着材料学の進歩が、矯正装置をよりシンプルで快適なものにしております。


矯正歯科のカウンセリングは無料です。
最新のインコグニート 歯の裏側からの矯正歯科ほか様々な治療方法や、費用・期間などを、疑問や不安にお答えしながらご案内させていただきます。

医院にて: お電話(03-5411-4450) または 予約システムをご利用ください
メールにて: 以下のフォームからお気軽にお問い合わせください

ご意見・お問い合わせなんでも結構です。
当院で矯正歯科の治療をしている方もご意見をいただけますようお願い申し上げます。
ご質問・ご相談
ご意見・ご要望 (現在当院で矯正治療中の患者様。無記名でもOKです)
通信欄
メール
TEL
お名前
ご住所
ご連絡方法 メール  電話


診療時間(木・日・祝日 休診)
10:00 〜 13:00××
14:30 〜 18:30××


Copyright © 歯列矯正専門 医療法人社団矯晶会 杉山矯正歯科医院 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-16-3 TEL 03-5411-4450