矯正歯科専門 東京都渋谷区神宮前(表参道、原宿) - インコグニート、舌側矯正(裏側からの矯正)のご紹介を追加いたしました。
インコグニート 杉山矯正歯科

健康歯の抜歯について

矯正治療を受診する日本人の患者さんの7割以上が、健康な歯を抜いて治療を行っております。
私たちは、基本的にはできれば健康な歯を抜かずに、矯正治療をしたいと思っています。

患者さんからも、なんとか歯を抜かずに矯正治療ができないかとの質問を受けます。その質問にたいする答えは、抜かずに治して、患者さんの噛み合わせが良好で、口元のバランスもよく、矯正後の歯並びが永年にわたって安定できる(一番たいせつなことです)と診断できた場合には歯をぬきません。

しかし、治療結果を悪くしてまで、歯を抜かない方針には反対です。

抜歯が必要な症例にもかかわらず、無理に歯を抜かずに治療をして、口元がとびだし、唇が閉じにくくなった方や、顎を横に拡大して歯を並べたものの、装置をはずして間もなく歯並びが崩れてしまった方をたくさん見てきました。その患者さんたちは、何のために矯正治療をうけたのでしょうか。

最近では、とにかく歯を抜かないで矯正治療をする事をアピールする歯科医もいます。しかし、大切なことは、歯を抜くか、抜かないかという1点だけではありません。患者さんにとって総合的にどんな治療法がベストかを矯正専門医としての経験、高度な技術、結果を予測する力により決定、診断、説明することであると思います。

不正咬合の中には、どうしても歯を抜かないと治らない症例があることを理解していただきたいと願います。


矯正歯科のカウンセリングは無料です。
最新のインコグニート 歯の裏側からの矯正歯科ほか様々な治療方法や、費用・期間などを、疑問や不安にお答えしながらご案内させていただきます。

医院にて: お電話(03-5411-4450) または 予約システムをご利用ください
メールにて: 以下のフォームからお気軽にお問い合わせください

ご意見・お問い合わせなんでも結構です。
当院で矯正歯科の治療をしている方もご意見をいただけますようお願い申し上げます。
ご質問・ご相談
ご意見・ご要望 (現在当院で矯正治療中の患者様。無記名でもOKです)
通信欄
メール
TEL
お名前
ご住所
ご連絡方法 メール  電話


診療時間(木・日・祝日 休診)
10:00 〜 13:00××
14:30 〜 18:30××


Copyright © 歯列矯正専門 医療法人社団矯晶会 杉山矯正歯科医院 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-16-3 TEL 03-5411-4450