矯正歯科専門 東京都渋谷区神宮前(表参道、原宿) - インコグニート、舌側矯正(裏側からの矯正)のご紹介を追加いたしました。
インコグニート 杉山矯正歯科

歯並びと発音について

歯並びと発音は、深く関係しています。前歯にすき間があったり、ひどい出っ歯などの場合、正確できれいな発音ができません。

以前、ジャズ歌手の卵の患者さんが、歌を歌う時の発音をなおしたい希望から私のところにいらしたことがありました。

英語のTh の音がどうしてもうまく発音できないとのことで、お口の中をみますと、反対咬合の状態で舌の動きと歯並びとの機能的な位置関係がずれており、Th の音をだす際に空気が漏れてしまう状態でした。

その方は将来のためと一念発起して矯正治療を受けられ、矯正後にはいままででなかった発音ができるようになったと喜ばれておりました。

発音が歯並びによって影響される言葉は、主にさ行、た行、な行、ら行です。いずれも、舌を歯の裏側に接して発音する言葉です。

発音時に空気が抜ける感じがある、正確な発音ができないなど、発音にお悩みある方は歯並びをなおす事によって改善される場合がありますので、一度矯正専門の医院にご相談されることをお勧めします。


矯正歯科のカウンセリングは無料です。
最新のインコグニート 歯の裏側からの矯正歯科ほか様々な治療方法や、費用・期間などを、疑問や不安にお答えしながらご案内させていただきます。

医院にて: お電話(03-5411-4450) または 予約システムをご利用ください
メールにて: 以下のフォームからお気軽にお問い合わせください

ご意見・お問い合わせなんでも結構です。
当院で矯正歯科の治療をしている方もご意見をいただけますようお願い申し上げます。
ご質問・ご相談
ご意見・ご要望 (現在当院で矯正治療中の患者様。無記名でもOKです)
通信欄
メール
TEL
お名前
ご住所
ご連絡方法 メール  電話


診療時間(木・日・祝日 休診)
10:00 〜 13:00××
14:30 〜 18:30××


Copyright © 歯列矯正専門 医療法人社団矯晶会 杉山矯正歯科医院 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-16-3 TEL 03-5411-4450