矯正歯科専門 東京都渋谷区神宮前(表参道、原宿) - インコグニート、舌側矯正(裏側からの矯正)のご紹介を追加いたしました。
インコグニート 杉山矯正歯科

治療の痛みについて

矯正治療をうけるとき、「すごく痛みがあるよ」と経験者からお伺いになった事がある方も多いことでしょう。実際はどうなのでしょうか?

数多くの患者さんからお聞きしたところ、個人差があり、全くなんともないとおっしゃる方、痛かったとおっしゃる方様々です。

したがって、私どもの対応としては、個々の患者さんそれぞれにあわせた対応をしております。一般的に矯正治療で一番痛みを感ずる時期は、装置装着直後ですので、その時点で痛みの強い方に対しては、

  • 矯正力の加えかたを弱める。
  • 鎮痛剤をおだしする。
  • 矯正装置が粘膜にあたり口内炎ができる場合には、装置に保護材をつけて痛みをやわらげる。(写真)
  • 超短波療法により、痛みをとる。

等の方法で対応しており、ほとんどのケースで一般生活に支障なく過ごすことができます。

超短波療法は、整形外科および耳鼻科領域では、ポピュラーに行なわれる方法です。痛みのある部位に治療器による超短波を通電して患部の温度を上昇させることにより、血流量の増加がおきます。

矯正治療の痛み、顎の周囲の筋肉の痛み、顎関節の痛みを軽減する効果があります。

また、当院で使用する矯正用ワイヤーは、アメリカ宇宙局(NASA)で開発された、形状記憶超弾性合金を使用しておりますので、歯にかかる力も非常に弱く歯を効率的に移動するものです。

ブラケットも、ワイヤーとの摩擦抵抗の少ないタイプのものを使用して歯にかかる力の負担を軽減しております。

矯正治療中負担に感じたことについてのアンケート調査
1 不快感や痛み80%
2 歯みがきの面倒さ55%
3 話しにくさ48%
4 人前にでること48%
5 治療期間の長さ43%
6 咬みにくさ30%
Q&A 矯正歯科(日本矯正歯科医会神奈川支部) 保険同人社 より

矯正歯科のカウンセリングは無料です。
最新のインコグニート 歯の裏側からの矯正歯科ほか様々な治療方法や、費用・期間などを、疑問や不安にお答えしながらご案内させていただきます。

医院にて: お電話(03-5411-4450) または 予約システムをご利用ください
メールにて: 以下のフォームからお気軽にお問い合わせください

ご意見・お問い合わせなんでも結構です。
当院で矯正歯科の治療をしている方もご意見をいただけますようお願い申し上げます。
ご質問・ご相談
ご意見・ご要望 (現在当院で矯正治療中の患者様。無記名でもOKです)
通信欄
メール
TEL
お名前
ご住所
ご連絡方法 メール  電話


診療時間(木・日・祝日 休診)
10:00 〜 13:00××
14:30 〜 18:30××


Copyright © 歯列矯正専門 医療法人社団矯晶会 杉山矯正歯科医院 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-16-3 TEL 03-5411-4450