矯正歯科専門 東京都渋谷区神宮前(表参道、原宿) - インコグニート、舌側矯正(裏側からの矯正)のご紹介を追加いたしました。
インコグニート 杉山矯正歯科

治療期間について

治療期間については、ひとりひとりの患者さんの治療方針、お口の状態により千差万別です。具体的な治療期間は、その患者さんの精密検査を行い、個別の治療方針を立案してご説明しております。

一般的に矯正装置をつけて治療をする期間の幅としては、お子さまの時期の矯正で6ヶ月〜2、3年、永久歯列の矯正で、1〜3年の期間の範囲内でしょう(保定期間は別)。予想治療期間については、矯正医から必ず事前説明がありますのでしっかりと説明を受けて下さい。

ただ、矯正治療期間は、以下の事由により延長することがあります。

  1. 歯ブラシの不良による、虫歯、歯肉炎の発生
    (場合により、改善するまで一時矯正治療中断します)
  2. 治療予約日のたびたびのキャンセル
  3. 矯正医の指示する口腔内ゴム、ヘッドギア等の不使用、非協力
  4. 患者さん固有の、舌で歯を押す癖、歯の形態、骨の固さ、特殊なかみ合わせ
    (治療初期にわかるのでその時点で説明します)

矯正医から伝えられた予想治療期間より、実際の治療期間が大幅に延びてしまう場合には、上に述べた事を含めて何かその理由があります。

説明より期間がかっているが、「いつおわるのだろうか?」という不安は、胸にしまわないで担当医より説明を受けて早く解消するようにしましょう。


矯正歯科のカウンセリングは無料です。
様々な治療方法や費用・期間などを、疑問や不安にお答えしながらご案内させていただきます。

医院にて: お電話(03-5411-4450) または 予約システムをご利用ください
メールにて: 以下のフォームからお気軽にお問い合わせください

ご意見・お問い合わせなんでも結構です。
当院で矯正歯科の治療をしている方もご意見をいただけますようお願い申し上げます。
ご質問・ご相談
ご意見・ご要望 (現在当院で矯正治療中の患者様。無記名でもOKです)
通信欄
メール
TEL
お名前
ご住所
ご連絡方法 メール  電話


診療時間(木・日・祝日 休診)
10:00 〜 13:00××
14:30 〜 18:30××


Copyright © 歯列矯正専門 医療法人社団矯晶会 杉山矯正歯科医院 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-16-3 TEL 03-5411-4450