矯正歯科専門 東京都渋谷区神宮前(表参道、原宿) - インコグニート、舌側矯正(裏側からの矯正)のご紹介を追加いたしました。
インコグニート 杉山矯正歯科

金属アレルギーについて

アレルギーとは、身のまわりにある物質(スギ花粉、ダニ、卵黄など)に過敏に反応して、かゆみ、腫れ、炎症を引き起こす病気のことをいいます。

金属アレルギーは、特定の金属に過敏反応を起こしてかゆみや湿疹をひき起こすもので、時計やアクセサリーなどのアレルギーがよく報告されております。

最近、治りの悪い皮膚炎や粘膜の病気の原因として歯科金属アレルギーが注目されています。 口腔内の金属アレルギーは数十年を経てして突然発症することも多く、すぐに症状が現れるとはかぎりません。 口の中に金属が存在し続ける以上金属アレルギーになる危険にいつもさらされている可能性があります。

アレルギーの原因となる金属では、ニッケル、クロム、コバルト、水銀の頻度が高く、またアルミニウム、亜鉛、パラジウム、ロジウム、なども原因になりやすいものです。

矯正歯科で用いられる金属材料には、ブラケット、ワイヤー、バンドなどがあり、ニッケル、クロムを含んでいます。

金属アレルギーが心配な患者さんは、まず皮膚科にて、金属パッチテストを受けて自分がどの金属元素にアレルギーを持っているのか確かめることが大切です。

金属アレルギーの診断により、今後の歯科治療で使用できる金属がわかるので、歯科医に申告することができます。(図1)

当院では、矯正歯科の治療を行う場合の金属アレルギーへの対策として、
ブラケットメタル製 → 硬質プラスチックまたはチタン製を使用する
バンドバンドを使用せず、チタン製の材料(チューブ)を使用
ワイヤーニッケル、クロムを含まないバイオメタル系のワイヤーの使用
等の対応を行なっておりますので、金属アレルギーのご心配のある方は院長、スタッフまでご相談ください。

図1 金属アレルギー検査の判定結果


矯正歯科のカウンセリングは無料です。
最新のインコグニート 歯の裏側からの矯正歯科ほか様々な治療方法や、費用・期間などを、疑問や不安にお答えしながらご案内させていただきます。

医院にて: お電話(03-5411-4450) または 予約システムをご利用ください
メールにて: 以下のフォームからお気軽にお問い合わせください

ご意見・お問い合わせなんでも結構です。
当院で矯正歯科の治療をしている方もご意見をいただけますようお願い申し上げます。
ご質問・ご相談
ご意見・ご要望 (現在当院で矯正治療中の患者様。無記名でもOKです)
通信欄
メール
TEL
お名前
ご住所
ご連絡方法 メール  電話


診療時間(木・日・祝日 休診)
10:00 〜 13:00××
14:30 〜 18:30××


Copyright © 歯列矯正専門 医療法人社団矯晶会 杉山矯正歯科医院 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-16-3 TEL 03-5411-4450