矯正歯科専門 東京都渋谷区神宮前(表参道、原宿) - インコグニート、舌側矯正(裏側からの矯正)のご紹介を追加いたしました。
インコグニート 杉山矯正歯科

治療後の後戻りについて

歯を動かす治療が終わって歯並びがきれいになります。装置もはずれてほっとする嬉しい瞬間です。

しかし、ここからも大切な矯正歯科の治療が続きます。きれいな歯並びを維持、安定させなければいけません。まずは、保定装置で1年から2年間、歯を固定します。(写真)

この時期に歯をしっかり固定しますと、その後大きく歯並びが変わる事はありませんので、非常に大切な時期です。

では、その後はどうでしょうか? 残念ながら、人の歯並びは、一生変わり続けます。人が年をとって顔、身体格好、背の丈も変わるように、顎の形もゆっくり変わってゆき、顎からはえている歯の位置、噛み合わせもゆっくり変わってゆきます。ただ、矯正治療前の状態まで戻ってしまうことは稀ですのでご安心ください。

 もう1つ歯並びが変わる理由として、舌で歯を前に押す癖がある患者さんの場合です。矯正歯科の治療中に、舌の癖も同時に治療を進めてゆきますが、歯並びがなおっても、舌の癖が残りますと歯が動いてくることがあります。

患者さんによっては、一生涯矯正治療後のきれいな歯並びを完全に保ちたいとの希望をうけます。その場合は、歯並びが永久に変わらないように、歯の裏面に細いワイヤを接着固定する方法により対応しております。(写真)


矯正歯科のカウンセリングは無料です。
最新のインコグニート 歯の裏側からの矯正歯科ほか様々な治療方法や、費用・期間などを、疑問や不安にお答えしながらご案内させていただきます。

医院にて: お電話(03-5411-4450) または 予約システムをご利用ください
メールにて: 以下のフォームからお気軽にお問い合わせください

ご意見・お問い合わせなんでも結構です。
当院で矯正歯科の治療をしている方もご意見をいただけますようお願い申し上げます。
ご質問・ご相談
ご意見・ご要望 (現在当院で矯正治療中の患者様。無記名でもOKです)
通信欄
メール
TEL
お名前
ご住所
ご連絡方法 メール  電話


診療時間(木・日・祝日 休診)
10:00 〜 13:00××
14:30 〜 18:30××


Copyright © 歯列矯正専門 医療法人社団矯晶会 杉山矯正歯科医院 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-16-3 TEL 03-5411-4450